きまぐれしーえっくす日記

オーディオとか音楽とか色んな事書きます。

SHARP MD-ST531 "2000 AND BEYOND"

最近暑いしテストはだるいし色々ストレスが溜まってるこの頃です。

まあそんなときはよく気晴らしにハードオフに行くんですか、なんとも嬉しい収穫が。

 

f:id:Koba3235:20170623201657j:image

コチラ、MD-ST531のリゾートブルーです。

ハードオフで「MD読むが、音声出力されない」で¥1000でした。

f:id:Koba3235:20170623201826j:image

乾電池アダプタを除けば完品です。

あまり付いてこないポーチまでついてきて結構嬉しいです(笑)

実は最近良さげなMDプレーヤー用ポーチを探してましてね。

 

で、肝心な動作の方ですが...

店頭でMD貸してもらってテストしてみたんですよ。確かに読むけど音が完全に無音なんですよね。

そこで色々考えてたら、80分MDの筈なのに、MDプレーヤーには98分と表示されていて「パッ」と謎が解けました。

結論は簡単で、MDLP非対応の機種にMDLP録音したMDを入れてたために、無音になってたってことです!

非対応の機種に入れると無音になるんですよね~「TOC ERROR」とかそういうのは出ないですんなり再生しちゃうんです(笑)

 

でもこの機種、バッテリーが特殊で、ガムがもっとのっぺりしたような電池なんですよね。

f:id:Koba3235:20170623203527j:image

でもご安心を。まだまだ互換品はAmazonにありますので。

f:id:Koba3235:20170623203608j:image

上が純正で、下が互換品

リンク貼っときますね~

 

 さて、このモデル何かの節目っぽいモデルですよね。

f:id:Koba3235:20170623204215j:image

2000 AND BEYOND

「2000年とその次へ」(訳間違ってたらすいません(笑)

MDが出始めたのが1995年くらいなので、ようやく普及してきたって感じでこの名前を付けたっぽい気がします。

 

音質に関しては無駄なものを省いたとても素直な音が出ます。ソニーのMDPよりよっぽど音がいいです。

音質調整はBASSのみ。段階は3段階あります。

このBASSもまた程よく強調してくれて聴きやすいんですよね~

流石SHARPです!

実を言うと色々なポータブルMDを使ってきたんですけど、SHARPのモデルでハズレを引いたことがありません。今まで使ってきた全ての機種において、SHARPの音質がピカイチでした(笑)

 

次はリモコンの紹介です。

f:id:Koba3235:20170623214058j:image割れちゃってますが...

ELバックライト搭載のスティックリモコンです。フリックするような操作で音量調節、トラック選曲が行えます。

f:id:Koba3235:20170623214151j:image

コチラ側はPLAY MODEとSOUND

f:id:Koba3235:20170623214225j:image

コッチはHOLDです。

 

ついでに分解もしたので、記載しますね~

"分解は自己責任でお願いします"

f:id:Koba3235:20170623214838j:image

f:id:Koba3235:20170623214852j:image

ボディに見えている全てのネジを外して

上側の蓋を外して

f:id:Koba3235:20170623215025j:image

電池蓋を外して、ごっそり本体を抜きます。

電池蓋は引っ張ると簡単に取れますが、あまり力を入れないでやってみてくださいね~

f:id:Koba3235:20170623215052j:image

こんな感じの全景です

f:id:Koba3235:20170623215342j:image

裏側

 

この際、蓋のバネ類や蓋の支えなどがポロポロ落ちてくるので、たくさん写真を撮りながらやった方が安全です。

実際自分写真あまり撮らないでやったら、30分くらい組み立てに苦戦しました(汗)

f:id:Koba3235:20170623215615j:image

残った裏蓋です。

結構寂しくなるんですね(?)

 

組み立ては元あるパーツを、同じ場所に入れて、ネジ穴を慎重に合わせながら組み立てて行けば大丈夫です。

ネジ穴合わせが結構難しいので頑張ってください...

あとネジが細かいので、保管には気を付けてください。

 

最後に

f:id:Koba3235:20170623220557j:image

コイツはとっても低音が豊かで自分好みの音です。スタイリッシュでなかなか薄型。

節目の機種でもあるので、MD好きな方は是非一度入手してみてはいかが?